マイ・コレ//MY COLLECTION Ver2.05  バイクとかクルマとか...基本的に自由人のBLOG。
01≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272802/ ≫03
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
高知ツーリング
気温も上がってきて、春らしくなってきましたね。

この日は最高気温20度の絶好のツーリング日和!
仕事の同僚&お客さん数名と久々に高知の桂浜までツーリングに行ってまいりました。

IMG_9281.jpg
スーパースポーツから原付2種まで圧巻の8台(笑)

高松市から国道32号線一本で桂浜まで。
割と混んだり、登坂のある道なので排気量が異なっても、そんなに各々離れずに走行できます。

IMG_9288.jpg
超快晴の桂浜

IMG_9286.jpg
やっぱり高知と言えばカツオのたたきでしょう!
ちなみにカツオの旬は年に2度あるらしく、1度目は春先。2度目は秋口の戻り鰹。とのことでした。

IMG_9293.jpg
定番の龍馬像。
前回行った時は改修中でほとんど見れなかったのですが。久々に龍馬さんの顔を拝めました。


ゆっくりペースで走ってたら帰りは少し夕暮れ時になってしまいました。
最近タイヤをダンロップのα-12に変えましたが、なかなかワインディングでペースがあげれなかったので
まだ端っこの皮むきができてませんでした。
GSX-RはGSX1400よりリアを使うの難しいですね・・・まだ慣れないわ

IMG_9300.jpg

IMG_9303.jpg

約10000キロでタイヤ交換。
前のミシュラン・パイロットパワーより若干モッチリ感が薄い気がしますが、乗り心地は良いです。

さーシーズン到来。
仕事も忙しくなってきますが、去年からバタバタしてて行けれませんでしたが
今年こそ角島か阿蘇へ一泊二日程度で行きたいと思います。
現在、オフロードバイクとオンロードバイク2台体制なのでどちらで行こうか迷い中ですが・・・。

オフロードはとりあえず暑くなってから剣山スーパー林道かな。

2013'03'13(Wed)13:54 [ 雑記帳 ] CM1. TB0 . TOP ▲
夏のGSX-R
少し前にGSX-R1000 K7に乗り換えました。
IMG_7668.jpg

GSX1400から比べると低速トルクは無いものの、出る速度域が半端ない!

6速全開アタックで未知の速度・・・"あわわ"近く出ます。「200キロ以上出せコラ!」とバイクに指示されているような気分。こら、命も免許も危ないわ。

ステップやハンドル周りのコントロール系統もスポーツ性が高く、長距離は疲れますがレバーやグリップ交換、バックステップキットなどで体にうまくあわせて調整すれば、車体も軽いし良く曲がるし良く止まるしかなり楽しいバイクです。
電子制御のステアリングダンパーのおかげで、キャスター角はかなり立ち気味なのに安定して曲がれる。
GSX1400で頑張ってグリグリこじってコーナリングしてたところが、サクッ!キュイーン!と恐ろしく曲がります。
GSX1400の感触がまだ体に残っているので、曲がりすぎでちと怖いぐらい。

K7からは一昔みたいにカウルも大きくなく、車体自体もかなりコンパクトなので取り回しも楽な部類ですな。
ハンドルの切れ角が無いのはご愛嬌。

最近はちと暑いですが、涼しいうちに近距離ツーリングで遊んでます。

走るのは平日の水曜日がメインなのであまり混んでなくていいペースで走れますね。
ただグループでツーリングできないのがちと寂しい。誰か一緒に走りましょ~。

少し前に淡路島に渡ってきました。淡路バーガーなかなか美味でしたよ。
IMG_7670.jpg

IMG_7677.jpg

2012'08'01(Wed)12:53 [ ツーリング日誌 ] CM0. TB1 . TOP ▲
さて・・・
前に書いたブログから・・・ヤバイ半年以上たってますがな。

とりあえず保守っと。

バイクシーズンも到来ですなー
2012'04'18(Wed)00:26 [ 雑記帳 ] CM1. TB1 . TOP ▲
久々のミニバイク
年始からいろいろとゴタゴタしてましたが、やっと落ち着いてきた。
台風が接近する中、天候が怪しかったのですが予報では曇り・・・とりあえず行ってみるかって事でミニバイクで遊んできました。
IMG_5372.jpg
微妙な雲行き・・・

思えば約8ヶ月ぶりに乗るNSF。
今回はどこまで感覚を取り戻せるかなぁと思ってたんですが、天候がやはり不順で雨がサラッと降っては少し上がって・・・を繰り返し路面が微妙な感じ。しかもタイヤはボロタイヤと化してる。ちょっと無理できませんでした。

タイムは44秒台。
これはイカン・・・いくらこのコンディションでも。
他の人は結構快調に走ってるし、っていうか走行が久々すぎてライン取り忘れてるw

忘れてるついでにちょっといろいろライン取りを試してみた。
模擬レースでいつもインに差し込まれる4コーナー、6コーナーのターンをアウトに振らずに少しコンパクト目に回ってみると
43フラット~43秒台前半ぐらいは出るようになりました。

ふむふむ、いずれのコーナーもその次が逆ターンなので、そこの脱出スピードを考えるとこの方がいいのかな。

で午後に模擬レースに参加させていただきました。
スタートでいきなりの小ウィリー、ビックリしてあたふたw いきなり後方スタート。
運よく一台のスクーターを抜けたけど、そのあと前のNS50の子が抜けない・・・。
コーナーで追いつくけど、抜くまでには至らず。もうチョイ距離とって勢いつけてエイヤッて差し込めばいいのかな・・・?
ずっと後ろでウズウズしてるままレースは終わりましたwうーん、レースって難しいね。
IMG_5534.jpg
しかし久々の模擬レースは楽しかった!


さて今後ですが、私一身上の都合で土日祝が仕事となりそうです。
次はいつ行ける事になるやら・・・?


最後にリクエストのありました letmerollitさんの画像
IMG_5413.jpg
いつもお世話になっております。






2011'07'19(Tue)16:11 [ 雑記帳 ] CM2. TB0 . TOP ▲
新しいおもちゃ入手
どーも、久々の更新です。

4月からいろいろと人生の転機を迎えまして、いろいろゴソゴソ忙しくしておりました。
で、いまとある理由で暇な日々を過ごしておりますが

新しいおもちゃで暇つぶしをしてます。

DSCF7780.jpg
Canon 60D
これでレース観戦時にも キャンギャル バイクの写真も綺麗に取れるかな~

一眼レフカメラを買いました。
今までコンパクトデジカメで頑張ってましたが、仕事中に紛失・・・
しばらく探してみましたが出てこなかったので新しいデジカメを買おうかと考えていました。

デジタル一眼の有名メーカーといえばCanonとNikon。
購入時キタムラの店員さんによると
「一般的には報道のNikon、スポーツのCanonって言われますね、でも、某戦場カメラマンはCanonだし、結局は見た目だったり、持ちやすさだったり、シャッター音だったり 人それぞれですよ。キャノン、ニコンにも他にも特徴的なメーカーもあるので自分にしっくりくるのを展示機で試してみててください」
とのこと。

最近「ミラーレス一眼」なるものがソニーやパナソニックから出てますが店頭で触ってみたところ撮りにくかったので対象から排除。光学ファインダーがないのでバイクなんかを流し撮りするのもやりにくそうでした。
でも、画質は一眼レフと遜色ないし、値段の手頃さとコンパクトさは魅力的です

このCanon 60Dはいわば一眼レフのエントリーモデル。バイクで言えば中型バイクって感じでしょうか。
パパママ一眼のKiss X5(バイクなら250ccぐらい?)も考えましたが渡辺謙さんの「趣味なら本気で・・」のパンフレットに惹かれました。
なかなか市場戦線の中で不人気機種らしいですが・・・まぁ変態スズキ党としては身の丈にあってるかと(笑
一番新しい機種なので画質的には現行の上位機種にも勝るとの話です。
ツーリング先の風景写真とか、バイクレースの撮影、家族の写真などなど・・・撮って行きたいと思います。
んで、最近プリンターもCanon製を購入。60Dの画質もいいんだろうけど最近のプリンターは写真も綺麗に出るなぁ・・・。

というわけで、このブログ。
写真ブログになるかもしれないし、ならないかもしれませんが、今後ともよろしく~(笑

最後に最近の一枚。
IMG_4344.jpg

2011'07'14(Thu)15:00 [ 雑記帳 ] CM1. TB0 . TOP ▲
    




